最近疲れが溜まりやすいなぁ…
すぐに怪我もしちゃう…
1年中冷えとむくみで悩んでる…
それ、ただの不調と思っていても、
実は体の硬さが原因かもしれません!!
「自分はもともと体が硬いから…」と、
体を柔らかくすることをあきらめている人が多いかもしれませんが、
放っておいても体は柔らかくなりません。
体が硬くなる原因と改善方法を知り、
少しずつ柔軟性と快適な日常生活を手に入れましょう。
筋肉が衰えると血液循環も悪くなり、体が冷えた状態に。
冷えるとさらに筋肉が硬くなる…という悪循環になるのです。
筋肉が疲労して緊張していることも硬さにつながります。
体に水分が足りないと、
筋肉や筋肉を包む筋膜、靭帯なども硬くなってしまいます。
「タンパク質」が不足すると筋肉が衰え、
「コラーゲン」が不足すると、弾力性や柔軟性が低下します。
生活習慣以外に、怪我や病気の影響で体が硬くなる場合があります。
いかがでしょうか。
体が硬い原因のほとんどは、あなたの日常生活の中にあります。
体が硬くても、普段生活していく中では特に問題ないし…というのは落とし穴!
体が硬いことは、ダイエットや健康面でさまざまなデメリットやリスクがあり、
いくつもの不調やトラブルが重なることもあります。
次に紹介する項目に心当たりはありませんか?
①疲れやすい、疲れが抜けにくい
②怪我をしやすい
③冷えやむくみ
④姿勢が悪くなる
⑤太りやすくなる
いくつ当てはまりましたか??
体の柔軟性を少しずつアップさせて、不調とおさらばしましょう。
では、具体的にどうやって【柔軟性】を高めていくのかを見ていきましょう。
日常的にストレッチ運動を行うことで、筋肉や関節の柔軟性を高めることができます。
特に朝起きてからや、寝る前に軽いストレッチを行うと良いでしょう。
ヨガやピラティスは柔軟性を高めるのに効果的で、
筋肉を柔らかくし、強化し、姿勢を改善します。
また、ストレス軽減にも役立ち、身体全体の均衡を促進します。
ストレッチ等をするときは、事前に身体を温めておきましょう。
身体が冷えた状態でストレッチすると、
筋肉を傷つけてしまう恐れがあります。
レモンやお酢など、
クエン酸を多く含む食品には筋肉にたまった疲労物質を排出する働きがあり、
筋肉が硬くなることを防いでくれます。
体を柔らかくする為に、
これらの方法を組み合わせて習慣化することが効果的です。
ただし、無理なストレッチや過度な負荷をかけないように注意しましょう。
体を動かすのも大事なのは分かったけれど…
どう動かしたらいいのか、イマイチ分からない...
習慣化できる自信がない...という方へ
習慣化し、効果をしっかりと実感するなら、
"スタジオに通うのがおすすめです!"
ヨガ・ピラティススタジオの「YOGI FEEL ヨギフィール」では、
経験者が楽しめるクラスはもちろん、
「運動が久しぶり」の方や「ヨガやピラティスは初めて」
といった方も安心して参加していただきやすいクラスをご用意しております。
ヨギフィールは常温のスタジオです。
常温のスタジオは、
身体への負担も少なく様々なポーズでしっかり動いて、
身体の細かな筋肉を動かすことができます。
心地よくストレッチして、柔軟性もアップ↑
体験レッスンも受け付けておりますので、
まずは気軽な気持ちでレッスンに来てみませんか?
続ければ、身体は変わります。
体験予約は下記のボタンから、各店舗ページよりどうぞ!お待ちしております🌷
YOGI FEEL
店舗一覧