· 

【コラム】なぜ痩せにくい?40代からのダイエット

※これは専門医による確認を受けた記事です

40代に入り、少しダイエットを意識した生活をしただけでは、全く変化の起きないダイエット事情…そんなに不摂生をしているつもりがなくても気が付くとだらしない体になっていたりします。

なかなか痩せないからとそのままにしておきますか??

それとも少し頑張ってみますか??

 

40代になるとうまくいかないダイエットの原因と解消方法のヒントをご紹介します。


40代ダイエットが難しいとされる5大原因

① 運動量の減少
② 筋肉量の減少
③ 基礎代謝量の低下
④ ストレスや生活習慣の変化
⑤ ホルモンの変化

 

①運動量の減少

筋力・体力の衰えを感じると、身体を動かすのがおっくうになり、運動不足になってしまいます。

 

②筋肉量の減少

これまでと同じように過ごしていても、加齢とともに筋肉は衰えていきます。また、運動不足も基礎代謝を担う筋肉量の減少につながり、太る要因・痩せない原因を作っています。

 

③基礎代謝量の低下

若い頃は基礎代謝が高く、何もしなくてもカロリーが消費されていきますが、年を重ねるごとに基礎代謝が下がるため、若い頃と同じ食生活を繰り返していると、太りやすくなります。

 

④ストレスや生活習慣の変化

40代以降は仕事や家庭の責任が増えてくる方が多く、ストレスのレベルが上がることがあります。また、忙しい生活の中で適切な食事や運動をする時間や余裕が減少することも考えられます。

 

⑤ホルモンの変化

40代以降はホルモンバランスが変化し、特に女性では閉経によるエストロゲンの減少が影響を及ぼします。エストロゲンの減少により、脂肪の蓄積がしやすくなり、体重管理が難しくなることがあります。

 

 

いかがでしたでしょうか?当てはまる原因はありましたか?

 

 

40代からのダイエット3大ポイント
POINT①食生活の見直しと改善

● 脂質・糖質は控えめにする

● タンパク質と野菜を積極的に摂る

● 食事は良く噛んでゆっくり食べる

● 夕食は20時までに済ませる。(特に就寝2~3時間前までに済ませる)

これらの食生活は、痩せやすい体づくりとカロリーの摂りすぎを防ぐうえで大切です。

健康的なダイエットのためにも、無理な食事制限は避けましょう

 

POINT②十分な睡眠時間を確保する

1日6時間以上は眠るようにしましょう。

睡眠不足は、満腹ホルモンの減少、空腹ホルモンの増加、自律神経の乱れによる代謝異常などを引き起こす原因になることがあります。

 

POINT③適度な運動を習慣にする

食生活に気を付けるだけではなく、運動も取り入れる事が大切です。

有酸素運動(ウォーキング、サイクリング、水泳など)は脂肪燃焼を促進し、心肺機能を向上させます。また、筋力トレーニングも行い、筋肉量を維持・増加させることで基礎代謝を上げる助けとなります。

また、エレベーターやエスカレーターの代わりに階段を使ったり、徒歩や自転車での移動を選ぶなど、日常の中でも積極的に身体を動かす習慣を取り入れましょう。

 

 

40代からのダイエットの注意点
ドカ食い&ジャンクフードなどの間食

カ食いはできるだけ避けて、朝・昼・晩としっかり食事をしましょう。また、スイーツやアイスなどの甘いものを食べてしまうと、急激に血糖値が上昇してしまうためダイエットの効果が減衰してしまいます。

 

激しい運動をいきなりはじめる

やる気満々に激しい運動をいきなり始めると、体が追いつかずに怪我をしてしまうリスクがあります。最初は軽めのストレッチなどから始めてみましょう。

 

自己流を続けない

間違った運動やストレッチを続けると怪我の原因にもなり、痩せない理由の1つです。

ひとりひとり体質や目標を理解したトレーナーの指導や教室に通い習慣化するのがお勧めです。

 

 

40代から始めるダイエットにはヨガ・ピラティスがおすすめ

「体型の変化が気になるから体を動かしたい!でも、激しい運動は難しい…」という人におすすめしたいのが、ヨガ・ピラティスです。

 

運動経験がなくても始めやすい!

筋肉の緊張と弛緩をバランスよく取り入れながら、全身に筋肉を強化していくので、ただ単に筋肉を大きくするのではなく、しなやかな筋肉を手に入れることができます。そのため、運動経験のない方でも安心して始められるのが特徴です。

 

全身をバランスよく動かすことができる!

ヨガ・ピラティスは呼吸をしながら、時にはストレッチをするような感じで、ゆっくりと動いていきます。

筋トレのように部分ごとに鍛えることはしないため、1時間のレッスンを受講することで、全身をバランスよく細かな筋肉まで動かすことができます。

 

気分が良くなる「気持ちいい」エクササイズ

呼吸と動きを連動し、「フロー」を感じながら動くことで全身の血流が促され、レッスン後には脳がクリアに、全身がエネルギッシュになり、心も身体も整えることができます。

 

痩せやすい体をキープする

ヨガ・ピラティスでインナーマッスルを強化することで、筋肉量が増加し血流がアップし、より代謝が上がって脂肪燃焼の促進につながります。無理せずに長く続けることで、痩せやすい身体をキープすることができます 

ヨガ・ピラティスは、

運動不足解消はもちろん、

肩こり解消

ポッコリお腹の解消

更年期障害の改善

骨粗しょう症予防

などなど…その他嬉しい効果も期待できます。

 

そして何より大切なポイントは、「正しいポーズ」で「定期的に行う」ことです。

間違ったポーズは、ケガの原因にもなります。

そのため、正しい方法で習慣化し続けていくためには、知識と経験が豊富なインストラクターの指導のもと、行っていくのが一番であると思います。

 

効率的に結果に繋げるためにも、この機会にスタジオに通ってみるのも良いのではないのでしょうか。

 

 

40代以降は無理をせず、今回紹介したようなアプローチを習慣化して、健康的なダイエットを実践しましょう!

 

 

初心者でもヨガ・ピラティスを安心してできる「YOGI FEEL ヨギフィール」

ヨガ・ピラティススタジオの「YOGI FEEL ヨギフィール」では、経験者が楽しめるクラスはもちろん、「運動が久しぶり」の方や「ヨガやピラティスは初めて」といった方も安心して参加していただきやすいクラスをご用意しております。

 

月額通い放題のプランがあって、レッスンはほぼ毎時間ぎっしり!

自分の時間に合わせて通っていただきやすいです。

 

そして、ヨギフィールは常温のスタジオです。

常温のスタジオは、身体への負担も少なく様々なポーズでしっかり動いて、身体の細かな筋肉を動かすことができます。

 

体験レッスンも受け付けておりますので、まずは気軽な気持ちでレッスンに来てみませんか?

続ければ、身体は変わります。

 

体験予約は下記のボタンから、各店舗ページよりどうぞ!お待ちしております🌷

ヨギフィール店舗分布図
ヨギフィール店舗分布図

YOGI FEEL

店舗一覧

この記事は、医療健康情報を含むコンテンツを専門医が確認するメディコレWEBの認証を受けています。


お問い合わせ

★当フォームからの営業、売り込みは禁止です。本社HPお問い合わせよりお願いします。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

ヨギフィール YOGIFEEL

初めての方も安心・男女歓迎・体が変わるヨガ・ピラティス専門スタジオ

店舗網

yogifeel ヨギフィール東長崎

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5-16-8

平和ビル2F

Tel: 03-6915-3775

営業時間:火~木 / 10:00~21:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

池袋駅から2駅目

〒171-0044

東京都豊島区千早4-41-9

NSTビル3F

Tel: 03-3956-3070

営業時間:火~木 / 10:00~21:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

池袋駅から2駅目

東長崎店相互利用は千川店会員様だけの特別プラン

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

Tel: 03-6904-0502

営業時間:火~木 / 10:00~21:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

地域の皆様の健康を守る板橋区の登録団体


パーソナルトレーニングジム

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5丁目16-8

平和ビル2F

Tel: 03-6915-3776

営業時間:火~木 / 12:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

完全予約制 

パーソナルトレーニングジム

〒171-0044

東京都豊島区千早4丁目41-10

カーサフェリーチェ千川1F

Tel: 03-6909-5523

営業時間:火~木 / 14:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

完全予約制 

ヨガ・ピラティス・体幹トレーニング・加圧

〒174-0072 

東京都板橋区南常盤台1-23-11

常盤台ハイツ 1F

Tel: 03-5926-6211

営業時間:火~木 / 10:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00


エステ・VRC加圧・パーソナル

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

Tel: 03-6904-2300

営業時間:火~木 / 10:00~19:00

土・日・祝 / 10:00~17:00

完全予約制 

ツラくない低酸素ウォーキングジム

〒174-0072 

東京都板橋区南常盤台1-23-11

常盤台ハイツ 1F

Tel: 03-5926-6231

営業時間:火~木 / 10:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00


ヨギフィールからのメッセージ


 

ヨギフィールを生活の一部に

ヨガ・ピラティスで健康と若さを

 

YOGI FEEL ヨギフィール

板橋区 練馬区 豊島区

新宿区 中野区

ーーーーーーーーーーーーーーー

ヨギフィール店舗一覧:

 

【ヨギフィール東長崎

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5-16-8

平和ビル2F

最寄り駅:西武池袋線東長崎駅池袋駅から2駅目)都営大江戸線落合南長崎駅

東長崎スタジオから近いエリア)

豊島区南長崎 豊島区長崎 豊島区千早 新宿区西落合 新宿区中落合 新宿区中井 中野区江古田 中野区江原町 練馬区旭丘

 

 【ヨギフィール千川】

〒171-0044

東京都豊島区千早4-41-9

NSTビル3F

最寄り駅:有楽町線千川駅池袋駅から2駅目)

千川スタジオから近いエリア)

豊島区千早 豊島区千川 豊島区要町 豊島区長崎 豊島区高松  板橋区向原 板橋区大谷口 板橋区大谷口上町 板橋区大谷口北町 板橋区小茂根 板橋区大山西町 板橋区大山町 板橋区大山金井町 板橋区幸町 板橋区南町 板橋区中丸町 練馬区小竹町 練馬区旭丘 練馬区羽沢 練馬区栄町 練馬区氷川台 練馬区錦 練馬区豊玉上 練馬区豊玉北 練馬区豊玉中

 

【ヨギフィール赤塚】

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

最寄り駅:東武東上線下赤塚駅・有楽町線地下鉄赤塚駅

赤塚スタジオから近いエリア)

板橋区赤塚新町 板橋区赤塚 板橋区四葉 板橋区徳丸 板橋区大門 板橋区成増 練馬区田柄 練馬区北町 練馬区光が丘 練馬区春日町 練馬区旭町

 

  

ヨギフィールの理念:

地域の人々の健康を支え、女性も男性も、初心者も経験者も、年齢も関係なく楽しめる場所となる

地元で気楽に参加できるスタジオ

 

 レッスン内容:

ヨガ】リラックスヨガ、ダイエットヨガ、産後ヨガ

ピラティスストレッチピラティス、体幹ピラティス、ひめトレピラティス