· 

【コラム】その肩こり、歳だと思って諦めていませんか?

年齢を問わず肩こりに悩んでいる人が多いと思います。

加齢により発症する「四十肩」「五十肩」もありますが、痛みや不快さを伴う「肩こり」の原因と解消方法のヒントをご紹介します。

 

肩こりの6大原因をチェックしてみましょう

□姿勢の悪さ

デスクワークや長時間のスマホの使用などで、姿勢が悪くなっていませんか??

肩が前に出てしまい、筋肉に負担がかかります。

 

□疲労

長時間の肉体労働やスポーツ、重い荷物の運搬などにより、筋肉が疲れて硬くなり、血行が悪くなることが原因です。

 

□ストレス

ストレスが溜まっていませんか??ストレスを感じると自律神経が乱れ、筋肉が緊張しやすくなります。

 

□冷え

寒い環境で過ごすことや、肩を冷やした場合、筋肉が硬くなり、血行が悪くなることが原因です。

 

□睡眠不足 

睡眠時間が不足すると、筋肉の疲れが取れず、肩こりの原因になることがあります。

 

□偏った食生活

ビタミンやミネラルの不足、塩分や脂肪分の摂取などが原因で、筋肉や血液の状態が悪化し、肩こりを引き起こします。

 

 

いかがでしょうか。当てはまる原因はありましたか?

 

肩こりを放置しておくと…

肩こりを甘く見てはいけません。放置していると「こり」以外にも体の不調が…

 

頭痛やめまい

首や肩の筋肉の緊張、血流が悪くなることが原因で、頭痛やめまいを引き起こすことがあります。

 

目の疲れ

肩こりが原因で、目の疲れやドライアイなどの症状が生じることがあります。

 

手のしびれ

首の緊張が、神経を圧迫して手のしびれを引き起こすことがあります。

 

背中の痛み

肩こりが慢性的に続くと、背中の痛みを引き起こすことがあります。

 

食欲不振

ストレスによって引き起こされた肩こりが、食欲不振を引き起こすことがあります。

 

不眠症

肩こりが原因で、不眠症の症状が生じることがあります。

 

肩以外にも様々な不調をもたらす肩こり。

放置しておくと、肩の痛みどころではなくなってしまいます。

 

6大原因でも紹介したように、肩こりは年齢だけが原因ではありません。

「この歳だから仕方ない…」と諦めることはありません!

まずは今からできる改善方法を試してみませんか?

 

40~60代におすすめ、肩こりの解消方法5選!

今日からでもできる、肩こり解消方法をご紹介いたします。ぜひ意識して生活に取り入れてみてください!

 

運動

肩こりの原因になる筋肉の衰えを防ぐために、定期的に運動を行うことが効果的です。

たとえば、ストレッチングやヨガ、ウォーキングなどがあります。

 

姿勢の改善

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとる場合は、正しい姿勢で座ることが大切です。

背中を伸ばし、肩を引いて胸を張るようにすると、肩こりの予防につながります。

日常の中で意識してみましょう。

 

マッサージ

肩を揉むことで、筋肉の緊張をほぐすことができます。

自分でできるマッサージ方法としては、肩を両手で揉みほぐしたり、テニスボールやアイロン台の角などを使って肩を押したりする方法があります。

プロのマッサージ師による施術も効果的です。

 

温冷療法

温めたタオルや湿布、温水浴などで肩を温めることで、血流を促進し筋肉の緊張をほぐすことができます。

また、冷却ジェルやアイスパックを使って肩を冷やすことで、炎症を抑える効果があります。

 

ストレスの解消

ストレスが肩こりの原因になることがあります。

ストレスを解消するためには、趣味やスポーツなどのリラックスする時間を作ることが大切です。

また、深呼吸や瞑想などのリラックス法も有効です。

 

 

ここまでおすすめの改善方法をご紹介しました。

しかし、「改善方法は分かっても、運動やストレス解消などなかなか自分ではできないし…」と思う方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

早く始めるのに越したことはありません!まずは、やれることから始めてみましょう!

 

そして実は、肩こり改善に特におすすめなのが「ヨガ」「ピラティス」なのです!!

 

無理なく肩こり解消には、ヨガやピラティスがおすすめの理由

ヨガやピラティスは若者だけのものじゃありません!!

幅広い年齢の方が生活にヨガ・ピラティスを取り入れています。

 

なぜヨガ・ピラティスが肩こり解消に最適なのか?その理由をご紹介いたします。

 

筋肉を柔らかくする

ヨガやピラティスは、筋肉を柔らかくするための運動であると同時に、ストレッチや呼吸法などの技術も含まれます。

これにより、肩周りの筋肉が柔らかくなり、肩こりの解消につながるとされています。

 

姿勢の改善

ヨガやピラティスでは、正しい姿勢を保つためのトレーニングが行われます。

そのため、肩こりを引き起こす原因のひとつである姿勢の悪さを改善することができます。

 

リラックス効果

ヨガやピラティスでは、深い呼吸を行うことが多いです。これにより、ストレスや緊張を和らげ、リラックス効果が期待できます。ストレスや緊張が肩こりの原因になっている場合にも、この効果が役立ちます。

 

血流の改善

ヨガやピラティスでは、全身の血流を促進する効果が期待できます。

肩こりの原因のひとつに、血流不足が挙げられます。血流を促進することで、筋肉の緊張をほぐすことができ、肩こりの解消につながります。

 

生活の中にヨガとピラティスを取り入れることで肩こりの解消に繋がり、身体が楽になるので日常生活も健康的に!!

再発しない身体作りも叶えてくれます。

 

しかし、行うにしても「正しい方法」で「定期的に行う」ことが何より大切なポイントです。

 

間違った方法は、ケガの原因にもなります。

そのため、

正しい方法で習慣化し続けていくためには、知識と経験が豊富なインストラクターの指導のもと、行っていくのが一番であると思います。

 

ヨガやピラティスのスタジオに入会すれば、インストラクターの指導のもと正しいポーズをとることができますし、

「せっかくお金を払って入会しているのだから…」と習慣化に繋げることができます。

 

肩こり解消以外にも、ポッコリお腹の解消、更年期障害の改善、骨粗しょう症予防などのその他嬉しい効果が期待できるのがヨガ・ピラティスです。

 

効率的に結果に繋げるためにも、この機会にスタジオに通ってみるのも良いのではないのでしょうか。

 

初心者でもヨガ・ピラティスを安心してできる「YOGI FEEL ヨギフィール」

ヨガ・ピラティススタジオの「YOGI FEEL ヨギフィール」では、経験者が楽しめるクラスはもちろん、「運動が久しぶり」の方や「ヨガやピラティスは初めて」といった方も安心して参加していただきやすいクラスをご用意しております。

 

月額通い放題のプランがあって、レッスンはほぼ毎時間ぎっしり!

自分の時間に合わせて通っていただきやすいです。

 

そして、ヨギフィールは常温のスタジオです。

常温のスタジオは、身体への負担も少なく様々なポーズでしっかり動いて、身体の細かな筋肉を動かすことができます。

 

体験レッスンも受け付けておりますので、まずは気軽な気持ちでレッスンに来てみませんか?

続ければ、身体は変わります。

 

体験予約は下記のボタンから、各店舗ページよりどうぞ!お待ちしております🌷

 

ヨギフィールの店舗分布図です。赤塚、千川、東長崎の3店舗あります。
ヨギフィール店舗分布図

YOGI FEEL

店舗一覧

お問い合わせ

★当フォームからの営業、売り込みは禁止です。本社HPお問い合わせよりお願いします。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

ヨギフィール YOGIFEEL

初めての方も安心・男女歓迎・体が変わるヨガ・ピラティス専門スタジオ

店舗網

yogifeel ヨギフィール東長崎

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5-16-8

平和ビル2F

Tel: 03-6915-3775

営業時間:火~木 / 10:00~21:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

池袋駅から2駅目

〒171-0044

東京都豊島区千早4-41-9

NSTビル3F

Tel: 03-3956-3070

営業時間:火~木 / 10:00~21:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

池袋駅から2駅目

東長崎店相互利用は千川店会員様だけの特別プラン

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

Tel: 03-6904-0502

営業時間:火~木 / 10:00~21:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

地域の皆様の健康を守る板橋区の登録団体


パーソナルトレーニングジム

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5丁目16-8

平和ビル2F

Tel: 03-6915-3776

営業時間:火~木 / 12:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

完全予約制 

パーソナルトレーニングジム

〒171-0044

東京都豊島区千早4丁目41-10

カーサフェリーチェ千川1F

Tel: 03-6909-5523

営業時間:火~木 / 14:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

完全予約制 

ヨガ・ピラティス・体幹トレーニング・加圧

〒174-0072 

東京都板橋区南常盤台1-23-11

常盤台ハイツ 1F

Tel: 03-5926-6211

営業時間:火~木 / 10:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00


エステ・VRC加圧・パーソナル

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

Tel: 03-6904-2300

営業時間:火~木 / 10:00~19:00

土・日・祝 / 10:00~17:00

完全予約制 

ツラくない低酸素ウォーキングジム

〒174-0072 

東京都板橋区南常盤台1-23-11

常盤台ハイツ 1F

Tel: 03-5926-6231

営業時間:火~木 / 10:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00


ヨギフィールからのメッセージ


 

ヨギフィールを生活の一部に

ヨガ・ピラティスで健康と若さを

 

YOGI FEEL ヨギフィール

板橋区 練馬区 豊島区

新宿区 中野区

ーーーーーーーーーーーーーーー

ヨギフィール店舗一覧:

 

【ヨギフィール東長崎

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5-16-8

平和ビル2F

最寄り駅:西武池袋線東長崎駅池袋駅から2駅目)都営大江戸線落合南長崎駅

東長崎スタジオから近いエリア)

豊島区南長崎 豊島区長崎 豊島区千早 新宿区西落合 新宿区中落合 新宿区中井 中野区江古田 中野区江原町 練馬区旭丘

 

 【ヨギフィール千川】

〒171-0044

東京都豊島区千早4-41-9

NSTビル3F

最寄り駅:有楽町線千川駅池袋駅から2駅目)

千川スタジオから近いエリア)

豊島区千早 豊島区千川 豊島区要町 豊島区長崎 豊島区高松  板橋区向原 板橋区大谷口 板橋区大谷口上町 板橋区大谷口北町 板橋区小茂根 板橋区大山西町 板橋区大山町 板橋区大山金井町 板橋区幸町 板橋区南町 板橋区中丸町 練馬区小竹町 練馬区旭丘 練馬区羽沢 練馬区栄町 練馬区氷川台 練馬区錦 練馬区豊玉上 練馬区豊玉北 練馬区豊玉中

 

【ヨギフィール赤塚】

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

最寄り駅:東武東上線下赤塚駅・有楽町線地下鉄赤塚駅

赤塚スタジオから近いエリア)

板橋区赤塚新町 板橋区赤塚 板橋区四葉 板橋区徳丸 板橋区大門 板橋区成増 練馬区田柄 練馬区北町 練馬区光が丘 練馬区春日町 練馬区旭町

 

  

ヨギフィールの理念:

地域の人々の健康を支え、女性も男性も、初心者も経験者も、年齢も関係なく楽しめる場所となる

地元で気楽に参加できるスタジオ

 

 レッスン内容:

ヨガ】リラックスヨガ、ダイエットヨガ、産後ヨガ

ピラティスストレッチピラティス、体幹ピラティス、ひめトレピラティス