· 

【コラム:ピラティス】ピラティスの効果

ピラティスの効果は様々な点が認められています。

体幹部の筋肉を刺激し、骨格を意識して、骨の動きに意識を向け、その動きを流ちょうに整えていくことから次のような効果が認められています。

 

 

姿勢の改善

姿勢が改善されると美しい立ち居振る舞いに見えてきますが、形だけのことではないのです。

姿勢の改善がなされることで、思わぬほどたくさんの体の不調を変えていってくれるのです。

 

猫背の改善

猫背の人と正しい姿勢の人を見比べてみると、同じ人でも受ける印象が随分違います。

猫背の人は年齢も老けて見え、元気がなく、精神的にも落ち込んでいるように見えます。一方、正しい姿勢の人は、若々しく、張りがあり、頼もしくすら見えます。

 

そして、見た目がだけでなく、猫背により様々な身体的症状を引き起こす原因にもなります。

 

猫背になると自然な背骨のS字カーブが崩れて、重たい頭を支えるためにさらに負荷が増えている状態となっています。そして、首や肩の負担が大きくなり、さらには消化器系の内臓が圧迫されて、全身に様々な症状を引き起こします。

 

【上半身】

肩こり、首のこり、手足のしびれ、二の腕のたるみ、頭痛、疲れ目、バストのたれ、など

 

【下半身】

腰痛、ぽっこりお腹、足の冷え、便秘、肥満など

 

猫背は、骨盤が前傾、または後傾していること、運動不足による筋力低下によるもの、筋肉の柔軟性が低下していること、背骨の関節の可動域が低下していることなどで引き起こされています。たかが猫背、ではないのです。びっくりしますね。

 


肩こりの改善

肩こりがずっと治らない、凝っているを通り越して、痛くなっているなど、肩こりで悩んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか。 

 

肩は頭や腕など重いパーツを常に支えていることから、肩の周りの筋肉は常に緊張状態にあります。それに加えて、鞄を常に同じ側の肩にかける、ずっと同じ姿勢でいることなども肩こりの原因となります。

 

緊張状態が続きすぎると、疲労物質である乳酸がたまり、筋肉そのものが固くなり、血流も悪くなり、凝りを感じることになります。

 

肩こり予防のためには【正しい姿勢】と【運動】

肩こりを楽にするために、マッサージや薬を服用する方もいらっしゃいますが、あくまで、その瞬間の痛みを和らげるだけで、根本的な解決になっていません。 

 

人の背骨は緩いS字となっています。これは、頭と手を支えて二足歩行しやすいようにこの形状となっています。背骨には、「椎間板」と呼ばれるクッションがあって、二足歩行の体を支えています。加齢とともにこのクッションが潰れたり固くなったりすることも、肩こりの一因です。

 

正しい姿勢が取れていると、重たい頭と腕をしっかり支えられますが、姿勢が悪いと余計な負荷を首や肩の周りの筋肉にかけているのです。

 

通常、ただ負荷をかけられているだけの筋肉は、時の経過とともに疲労し、疲労物質である乳酸がたまったままの状態となります。乳酸は、多く蓄積されると、だるさや筋肉の張りを感じ、疲労を感じます。また、乳酸は、運動をした場合にも蓄積されますが、同じ姿勢を取った場合の乳酸の蓄積とは異なります。運動後の乳酸は適切に排出されていきますが、動かしていない筋肉は乳酸の排出がうまく行われず、その結果、萎縮していき、古くなったタイヤのように柔軟性がなくなり、より一層疲れが取れない、凝りが取れない、という状況になります。


血流の改善

血流は、体の不調と大きな関係があります。血液によって体の隅々まで必要な栄養素などを届けるので、この流れが悪いということは、代謝に必要な栄養素も届かず、体の必要な働きを阻害していることになるのです。

 

血流が良くなると、酸素や栄養分が各所に効率的に届き、細胞が活性化され、こりやハリ感、冷え、むくみを解消、疲労物質を排泄し、疲れにくい体へと導きます。

 


基礎代謝アップ

基礎代謝とは人間の活動の根源ともいえる、体温維持や内臓の動きに使われるエネルギーのことで、何もしなくても消費するエネルギー量のことです。これがアップすることで、次のような効果が認められます。

ダイエット効果

 

体幹の筋肉に刺激を与え、その筋肉を鍛えることは、簡単ではありません。体幹と言われる体の中心部の筋肉は、日常生活を送っているだけではなかなか鍛えることができない部分です。

 

ピラティスはこの体幹部分の筋肉に刺激を与えます。その結果、日常生活の中では鍛えられない筋肉が活性化されるのです。体幹の筋肉を鍛えるメニューは同時に姿勢を良くすることにつながります。ぽっこりお腹の原因としては、肥満もその一つですが、体幹の筋肉が衰えてきていることも大きな原因の一つです。

 

また肥満とは、摂取エネルギーが過剰で、消費エネルギーが少ないと簡単に発症します。 

 

太らないと思っている人も加齢とともに若いころとは異なってきていることを実感されている方は多いのではないでしょうか。加齢とともに、筋肉が落ち、筋肉が落ちるということは基礎代謝が落ちていきますので、若いときと同じだけ食べていると、消費エネルギーが減少する分、摂取エネルギー過剰となるのです。

 

この消費エネルギーを上げることを助けてくれるのがピラティスです。 


  

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨギフィールはヨガもできるピラティス専門スタジオとしてピラティスを伝え続けています

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ピラティスは激しい動きをするわけではありませんが、しっかりと体内を整えていきます。

体幹部の筋肉に刺激を与えてに筋肉をつける、骨盤を調整して正しい姿勢をとるなどしていくことで、体の様々な不調がなくなっていきます。

 

ただし、ピラティスは一度受けただけでは、筋肉や骨の動かし方が良くわからないままに終わると思います。早い方ですと、数回も受けるうちに肩こりの解消などの効果を感じる方もいらっしゃいますが、10回受けて少し慣れてきて、20回受けて体の変化を感じ始め、30回受けて効果を確信していく、そんなプログラムです。

 

通い続けているうちに、ふと自分の体の不調が気にならなくなっていることに気づき、驚かれることでしょう。

お問合せはこちらから

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

ヨギフィール YOGIFEEL

初めての方も安心・男女歓迎・体が変わるヨガ・ピラティス専門スタジオ

店舗網

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5-16-8

平和ビル2F

Tel: 03-6915-3775

営業時間:火~金 / 9:30~22:00

土・日・祝 / 8:30~17:00

池袋駅から2駅目

※ 2019年5月1日オープン

〒171-0044

東京都豊島区千早4-41-9

NSTビル3F

Tel: 03-3956-3070

営業時間:火~金 / 9:30~22:00

土・日・祝 / 8:30~17:00

池袋駅から2駅目

東長崎店相互利用は千川店会員様だけの特別プラン

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

Tel: 03-6904-0502

営業時間:火~金 / 9:30~22:00

土・日・祝 / 8:30~17:00

地域の皆様の健康を守る板橋区の登録団体

PSGAインストラクター養成認定校


パーソナルトレーニングジム

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5丁目16-8

平和ビル2F

Tel: 03-6915-3776

営業時間:火~金 / 14:00~22:00

土・日・祝 / 9:00~17:00

完全予約制 

加圧・パーソナル・ピラティスマシン

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

Tel: 03-6904-2300

営業時間:火~金 / 9:30~22:00

土・日・祝 / 8:30~17:00

完全予約制 

ヨガ・ピラティス・体幹トレーニング・加圧

〒174-0072 

東京都板橋区南常盤台1-23-11

常盤台ハイツ 1F

Tel:  03-5926-6211

営業時間:火~金 / 9:30~22:00

土・日・祝 / 8:30~17:00


ヨギフィールからのメッセージ


 

ヨギフィールを生活の一部に

ヨガ・ピラティスで健康と若さを

 

YOGI FEEL ヨギフィール

板橋区 練馬区 豊島区

新宿区 中野区

ーーーーーーーーーーーーーーー

ヨギフィール店舗一覧:

 

【ヨギフィール東長崎

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5-16-8

平和ビル2F

最寄り駅:西武池袋線東長崎駅池袋駅から2駅目)都営大江戸線落合南長崎駅

東長崎スタジオから近いエリア)

豊島区南長崎 豊島区長崎 豊島区千早 新宿区西落合 新宿区中落合 新宿区中井 中野区江古田 中野区江原町 練馬区旭丘

 

 【ヨギフィール千川】

〒171-0044

東京都豊島区千早4-41-9

NSTビル3F

最寄り駅:有楽町線千川駅池袋駅から2駅目)

千川スタジオから近いエリア)

豊島区千早 豊島区千川 豊島区要町 豊島区長崎 豊島区高松  板橋区向原 板橋区大谷口 板橋区大谷口上町 板橋区大谷口北町 板橋区小茂根 板橋区大山西町 板橋区大山町 板橋区大山金井町 板橋区幸町 板橋区南町 板橋区中丸町 練馬区小竹町 練馬区旭丘 練馬区羽沢 練馬区栄町 練馬区氷川台 練馬区錦 練馬区豊玉上 練馬区豊玉北 練馬区豊玉中

 

【ヨギフィール赤塚】

〒175-0093

東京都板橋区赤塚新町1-22-7

共栄ビル4F

最寄り駅:東武東上線下赤塚駅・有楽町線地下鉄赤塚駅

赤塚スタジオから近いエリア)

板橋区赤塚新町 板橋区赤塚 板橋区四葉 板橋区徳丸 板橋区大門 板橋区成増 練馬区田柄 練馬区北町 練馬区光が丘 練馬区春日町 練馬区旭町

 

  

ヨギフィールの理念:

地域の人々の健康を支え、女性も男性も、初心者も経験者も、年齢も関係なく楽しめる場所となる

地元で気楽に参加できるスタジオ

 

 レッスン内容:

ヨガ】リラックスヨガ、ダイエットヨガ、産後ヨガ

ピラティスストレッチピラティス、体幹ピラティス、ひめトレピラティス 

しまだ耳鼻咽喉科